ワイド4頭ボックスならだいたい当たる〜 -5ページ目

【予想確定】ヴィクトリアマイル(東京1600m芝・牝馬限定・GⅠ)

◎3サウンドヒバーチェ

◯10サブライムアンセム

▲12ナムラクレア

△9クリノプレミアム


馬場が相当悪くなる前提。前に行く脚のある子と4歳が強かろう、という見立てで。


前に行く脚のあるサウンドビバーチェ。

そして前に行ければよほどガリガリやり合わない限りしぶとく粘る。あとはジョッキーの腕次第。


重賞でやれる力を見せたサブライムアンセム。

3歳時には7F重賞を勝ち切ったこともある。スタート五分ならこのメンバーでも。


道悪歓迎なナムラクレア。

本質的にはマイルは長いのだろうが、とはいえ掲示板を外したことがない馬。馬場の悪化が最も有利に働くのはこの馬か。


先行力のあるクリノプレミアム。

そして前目に進めたときは意外としぶとい。マイルの緩馬場なら一発まであってもおかしくない。


キレとスピードで勝負するタイプは評価下げ。いつものとおり海外遠征帰り初戦の馬はパス。


3-9-10-12  ワイドボックス

【予想確定】京王杯SC(東京1400m芝)

◎16ダディーズビビッド

◯12レッドモンレーヴ

▲10ウインマーベル

△13レイモンドバローズ


7Fの別定戦。距離と府中との相性がレースを左右しそう。


この距離が最も安定しているダディーズビビッド。

府中は2戦しかしていないので相性云々は言えないが鞍上との相性は抜群。脚元がどの程度悪化するか読めないが、若干時計がかかる程度ならむしろプラス。


前走の追い込みがすごかったレッドモンレーヴ。

府中との相性は抜群で、初距離ながらも能力的にスピードは対応可能。真ん中よりやや外目の枠に入ったのも好材料。人気にはなるだろうが、ワイドでは外せない。


近2走ドン底のウインマーベル。

普通に能力上位の4歳。関東馬なのに初府中だけれども左回りの実績は十分。穴を開けそうな気配。


主戦ジョッキーに戻るレイモンドバローズ。

府中の7Fを走るために生まれてきたような馬。ここで走らなくてどこで走る?


ダノンスコーピオンとラウダシオンの2頭は海外遠征帰り初戦は買わないのマイルールにより見送り。


10-12-13-15  ワイドボックス

【予想回避(してた)】新潟大賞典(新潟2000m芝・ハンデ)

具合が悪すぎてレースそのものを失念してた。あると分かっててもできなかったけれと。

【予想回避】NHKマイルカップ(東京1600m芝・GⅠ)

絶賛体調不良ど不良中につき…

【予想回避】京都新聞杯(京都2200m芝)

ダービーの出走をかけて争う最後の重賞。昨年は2着入線で賞金を加算できたにも関わらずヴェローナシチーは出走が叶わなかった。今年も1勝馬のオンパレードでどうなるのか興味はつきないが、手を出す気にはなれない顔ぶれ。よって予想そのものを回避。

【淀の下り】天皇賞・春(結果)

◎ボルドグフーシュ→6着

◯タイトルホルダー→競走中止

▲ディープボンド→2着

△アイアンバローズ→13着


なんとハナを叩きに行ったアフリカンゴールドが2周目に入る前に競走中止、大本命の王者が2周目の下りで失速してジョッキーが下馬、ゴールはしたもののまったく走れなくなってたトーセンカンビーナが故障、10着入線のヒュミドールが骨折。


GⅠレースで4頭もの馬がぶっ壊れるレースなんて過去にあっただろうか?馬もジョッキーも下り坂のあるコースをすっかり忘れていたということか…かつて杉本清さんが「この坂はゆっくり下らなければなりません」と実況した淀の下りの過酷さが改めて浮き彫りになったレースだった。


△600円

+0

収支△600円


本年累計収支△20円

【予想確定】天皇賞・春(京都3200m芝・GⅠ)

◎13ボルドグフーシュ

◯3タイトルホルダー

▲7ディープボンド

△5アイアンバローズ


新装京都初のGⅠ。楽しみしかない。

タイトルホルダーとメロディーレーンちゃんの姉弟が同枠なのも胸熱。

雨がどう影響するのか?も興味深い。


菊花賞から連続2着のボルドグフーシュ。

このレースは前年菊花賞馬が出てきたら「買い」が鉄則なんだが、2着ながらあと50mあったら勝っていただろうこの馬が200m延びるここでは上位とみなした方が良いだろう。力はあるので川田次第。


王者タイトルホルダー。

雨で脚元が緩むことが完全にプラスになるのはこの馬。普通に走れば。


前走は+10㌔だったディープボンド。

明らかにトライアル仕様。本番を見据えた状態でのコンマ5秒差なら巻き返しは必至。


鞍上が瑠星くんに替わるアイアンバローズ。

ジャスティンパレスの上、父がオルフェ、なんか匂うし、そこに坂井瑠星と来るなら勝つまでは行かなくても馬券に突っ込んでくるくらいはありそう。


3-5-7-13  ワイドボックス



【予想回避】青葉賞(東京2400m芝)

出走予定馬の一覧とかなりにらめっこしたけれど、まったく分からん。

しかもこのレースはダービーに全然絡まない馬しか出さない。

よって早々と見送り決定。

【馬場状態か】福島牝馬S(結果)

◎クリノプレミアム→3着

◯ストーリア→5着

▲ウインピクシス→13着

△スライリー→14着(ブービー)


良馬場発表ながらラチ沿いから数mはボコボコ。先団が1コーナーを回るときには芝が土ごと舞い上がる渋馬場。


1000m通過は61秒台だが単純にスローとは言い難いペース。


直線で内を突いた馬は軒並みもがくように沈み、真ん中よりやや外目をおった馬が伸びた。


脚元が悪い、力のいる馬場の巧拙が露骨に出たレースだったと思う。


参考外にしても良さそう。


△600円

+0

収支△600円


本年累計収支+580円

【予想回避】マイラーズC(京都1600m芝)

リニューアル淀の一発目の重賞、やりたかった…